峠の釜飯本舗 おぎのやの群馬の台所
先日、高崎に日帰りで行く用事がありました。
せっかく遠出するのだから、ランチをしたい、
でも日帰りなので、ランチにかける時間はあまりありません。
いろいろネットで調べて、
高崎駅ビルの中の「群馬の台所」でランチしました。
東京でも荻野屋の釜飯が食べられるお店があるみたいですが、やっぱり本場で食べたいです。
初めての高崎駅。事前に調べたにもかかわらず、到着後、群馬駅イースト2階にある「群馬の台所」を探すのに手間取ってしまいました。
イーストという駅隣接ビル内の店舗の端の方に位置しています。
高崎駅に到着後、やっとお店を探して辿り着いたら、平日なのに10人ぐらいお店の前に並んでいました。
12時前に到着する電車でした。並んでいる人たちはもしかしたら同じ電車で、私のように釜飯を食べたいという人たちかなと思いながら、列の一番後ろに並びました。
複数人のグループもいるので、意外と早く入れるかもしれない、
ちょうどメニューの看板が目の前にあったので、見ながらと待つことにしました。
ちょい飲みセットが目に入ります。
昼呑み、ちょい飲みもできるようです。
昼のみしている人が多かったら、時間かかるかな。
20分ぐらいで、店内に入れました。
店内は、小さいですが、ゆったり座って飲んだり食べたりできるスペースだったので、意外でした。
私は1人でしたが、順番で案内しているようで、仕切りがある4人は座れるスペースに案内されました。
これは落ち着きます。
料理はタブレットから注文します。
上州うどんがついた釜飯セット、天ぷらがついた釜飯セットも美味しそう!
シンプルな峠の釜皿御膳というのもありましたが、しょうが焼きがついた釜皿セットにしました。
釜皿って何?と思いましたが、釜飯のご飯部分と釜飯の具が別になっているものです。
「釜飯の具だけ」は、単品でも注文できるようです。お酒のおつまみに!
しょうが焼きですがは絶品でした。お肉もキャベツも味付けも。白いご飯のおかわりが欲しいほど。上州豚、地元のお肉を使っているみたいです。
しょうが焼きがついたセットにしてよかった。
香の物は、駅弁で食べるような容器に入っていました。
ご飯は、味付けの茶飯です。このままでも美味しい。
駅ビルの飲食店「群馬の台所」は、落ち着いて食事ができるレストランでした。
出来立ての釜飯と、上州産のしょうが焼きが食べられて大満足。
また高崎に行く機会があったら、また訪れたいレストランです。