はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

純米吟醸 「初穂のめぐみ」伊勢の神宮会館で飲むことができる特別なお酒です

本ページはプロモーションが含まれています

日本酒初心者が美味しいと思ったお酒です

久しぶりに日本酒を飲みました。和食には日本酒だなぁとしみじみ思いました。

 

「初穂のめぐみ」をお勧めする理由

「初穂のめぐみ」伊勢神宮内宮近くの神宮会館オリジナルのお酒

神宮会館のお食事時に飲むことができます。

神宮会館の予約はこちらからできます

特別感があります。ラベルに神宮会館と記載。 

三重県のお料理に、三重県のお酒を頂くことができます。

 

f:id:hatsuharupon:20200117204157j:plain

夕食時に神宮会館オリジナルの初穂のめぐみを飲みました

 

『初穂のめぐみ』とは
  • 生酒
  • 冷やして飲む。 要冷蔵です。
  • アルコール分15度未満
  • 原材料: 米(国産)米麹(国産米)精米歩合55%
  • 熟したメロンのような香り
  • 辛口 でも甘やかさも感じます。
  • 口に含むとメロンのようなフルーティな香り
  • まろやかな、なめらかな味わい
  • 食欲を増進させるようなかすかな苦味も感じられます。ビールで食欲が増すような感覚です。

 

神宮会館のお料理と一緒に頂くと

 

f:id:hatsuharupon:20200117213310j:plain

伊勢海老のお刺身最高!前菜は左からくるみカツオ、貝柱の魚子和え、なまこみぞれ和え。「初穂のめぐみ」とのマリアージュはバッチリです。

 

一口ひとくち味わいながら飲みました。

香りの余韻が長く楽しめます。

お食事に合わせて美味しくいただきました。

 

飲み物のメニューには「低温でじっくり醸した吟醸酒と説明が書いてありました。

 

日本酒はこれから勉強したいと思っていますが、

低温で醸すと、風味が増すのでしょうか。

 詳しく知りたいです。

 

元坂酒造の神宮会館オリジナルのお酒

元坂酒造のホームページを見ると美味しさはテロワールにあるようです。

(因みに元坂酒造はモトサカ酒造ではなくゲンサカ酒造さんです。

 

酒蔵がある地形は美味しい日本酒ができる条件が整っています。

プラス、地場のお米とお水。

 

いつも思うのですが、日本酒日本のお米日本の米麹地元のお水で造ったすごくヘルシーな飲み物。

飲み過ぎないのなら、まさに百薬の長です。

飲み過ぎないのならデス。

 

酒造りに真摯に取り組んでいらっしゃる元坂酒造さんの他のお酒も飲んでみたくなりました。

 

元坂酒造さんの『酒屋八兵衛山廃純米酒伊勢錦』は2016年の伊勢志摩サミットのワーキングランチ懐石の食中酒に選ばれています。

 

食中酒に選ばれていますので食事に合うお酒です。こちらの純米酒も試してみたいです。

 

ワインも極めたいけれど、酒蔵めぐりもいいですね。 

 

神宮会館とは

伊勢神宮崇敬会が運営するお宿です。一般の方も宿泊可能です。

神宮会館の予約はこちらからできます

 

内宮への参拝は神宮会館はおすすめです。

伊勢参りの常宿にしています。

浴衣とスリッパでお食事ができます。

 

⇩こちらからも宿泊施設が検索できます。

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村