はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

本当に美味しいお酒を飲みたいと思っている方へ おいしい日本酒探しはsaketakuがおすすめ

先日、saketakuから届いた日本酒を空けました。

栃木県の島崎酒造のお酒 「東力士」です。

f:id:hatsuharupon:20210131173401j:plain

東力士 山廃仕込 純米酒 

とても美味しかったです。感動に値する美味しさ。日本酒が久しぶりということもあるかもしれませんが、旨味をともなった上質な日本酒だからだと思います。

熟成酒だそうです。やわらかくてさらっと飲めてコクも旨みもある日本酒でした。

ワインも好きですが、しばらく日本酒を飲もうかなと思っています。

 

saketakuから届いた日本酒2本のもう1本は、

愛媛県の八木酒造部さんの山丹正宗【吟醸酒】完成度の高いスーパー吟醸酒と言われているそうです。楽しみです。

 

酒は楽しい時間を過ごすことができる道具 ワイワイ飲んだり、酒について語ったり

お酒は外でもウチでも、仲間と飲んで、楽しい時間を作ってくれる道具。

今は家飲みを余儀なくされて、仲間と酒のうんちくを語り合う機会も減ってしまいました。 

f:id:hatsuharupon:20210131174642p:plain

外で仲間と酒を飲みたいところですが・・・

 

外に飲みに行けない。家飲みで満足するために

家飲みはいい点もありますが、家だとダラダラ長い時間飲みがち。

メリハリをつけるためにも、

本当に美味しいお酒を、適量飲んで、ほろ酔い気分で1日を終えたいです。

健康にも良さそうですよ。

f:id:hatsuharupon:20210131174815p:plain

いいお酒を適量飲んで、良い気分で一日を終えたい

  

コロナ禍、家飲みするようになって、飲み代に余裕があるなら

  • 家飲み用にいいお酒を買いたい 

月々の外飲み代がかからなくなった分を、飲み代にもう少しお金をかけてもいいかなと思っています。

毎月の酒代は、お酒好きな人には月々の固定費なようなもの。酒代が使える範囲内、目一杯使いたいです。

  • おうち時間を使って、お酒の勉強もいい

おうち時間が長いから、お酒の勉強にもいい機会です。

今まではお酒の勉強をしたくても時間が取れなかった方には、一石二鳥。

 

スクールに通わなくても、saketakuのような鑑定書やティスティングシート付き日本酒なら、マイペースで、家で飲みながら勉強できます。

 

「常日頃から美味しいお酒が飲みたい」「以前から日本酒の勉強をしたい」と思っている方にはsaketakuは、おすすめです!

美味しい日本酒の探し方はいろいろですが、

私は、お酒のプロに季節の日本酒を選んでもらって届けてもらうのがいいと思います。

 

f:id:hatsuharupon:20210131180309p:plain

季節のオススメの日本酒を、プロが選ぶ

サケタクは、美味しいお酒が飲めて、日本酒の勉強もできます。

飲んで、読んで、日本酒を知ることができます。

 

サケタクの日本酒の選定規準とは、
  1. 少量生産であること
  2. 地元消費率が高いこと
  3. 味わいの個性が豊かであること
  4. 季節を感じられること
  5. 造り手が紳士・淑女であること

f:id:hatsuharupon:20210131174954p:plain

酒の選定基準は、季節を感じられること、造り手が紳士・淑女であること等

サケタクのお酒、美味しいはずですね。

saketakuで送られてくる一式は、 
  • 日本酒2本

お届けは月2本か1本を選択可能。頻度も選択可能

  • ソムリエ監修 おつまみ
  • 鑑定書やテイステイングシートの読み方・用語を説明してくれる保存版ガイド

 

同梱の【鑑定書と保存版ガイドの「日本酒鑑定書の説明書」】

f:id:hatsuharupon:20210131183742j:plain

日本酒鑑定書と鑑定書の見方、用語の説明

同梱の【Tasting Checklistと保存版ガイドの「Tasting Checklist」の説明書】

f:id:hatsuharupon:20210131183557j:plain

Tasting ChecklistとTasting Checklistの見方、用語の説明

 

  • 鑑定書 2枚

日本酒のプロが味わい、香りを分析 

飲み方や料理との相性など食卓での楽しみ方の提案 

日本酒のスペック(酒米, 精製歩合, 酵母, 醪日数, 絞り時期など14項目)

  • ティスティングチェックシート 2枚

ブランクシートなので、自分で書き込んで、プロの鑑定と答え合わせができます。

  • 届いた日本酒についての情報誌Days  2誌

酒蔵や酒屋、飲食店の紹介記事、酒に対する思いなど、読みながら学べます

 

 

f:id:hatsuharupon:20210131181814j:plain

毎回届けられる「季節の希少な日本酒」「プロが詳細分析したたくさんの情報」

「ソムリエが選んだつまみ」

今回saketakuさんから商品1式をご提供頂いています。 

 

食卓での楽しみ方 相性の良い料理 

saketakuで日本酒に同梱されてくる鑑定書やTasting Checklistには、

食卓での楽しみ方、相性のいいつまみが書かれています。

 

例えば、

東力士だと、ゴーダーチーズ、ウォッシュチーズ、鶏肉とカシューナッツの炒め物、スモークチーズ、煮卵など

山丹正宗は、フレッシュなシェーブルチーズ、クリームチーズ、コンビニで買えるカマンベールチーズなど

f:id:hatsuharupon:20210131212437j:plain

純米酒の東力士に、ハードチーズとクリームチーズ食べ合わせてみました


料理との相性、マリアージュについて、飲みながら学ぶことができます。

しかも身近な料理や手に入りやすいチーズで試せます。

f:id:hatsuharupon:20210131202949j:plain

東力士と焼き鳥 合わないはずはないと思いました。やっぱり合います。

 

コロナ禍での、少人数のホームパーティに使いたい

saketakuで届けられたお酒で、料理のマリアージュを学び進んだら

saketakuの酒とオススメのツマミ・料理でホームパーティが開いたら楽しそうです。

美味しいお酒と料理で楽しめることはもちろんですが、

日本酒好きのホームパーティーだから、テイスティングチェックリストを囲んで、ティスティンをしてみたり、日本酒トークでとても盛り上がることでしょう。

f:id:hatsuharupon:20210131205725j:plain

佐川便で到着します

f:id:hatsuharupon:20210131205811j:plain

日本酒2本, ツマミ1種, 鑑定書, Tasting checklist


間違いなく極上の日本酒が味わえる! 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村