はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

「ぬか美人」でぬか漬けをつくってみました。簡単。キュウリの浅漬けがおすすめ

本ページはプロモーションが含まれています

先日お試しで買ってみたBROOK'Sの「ぬか美人」を使って、

野菜の「ぬか漬け」をつくってみました。

 

「ぬか美人」がおすすめな方
  • 野菜の食べ方がマンネリ化している方
  • 忙しい方
  • 家でぬか床を持つことに自信がない方
 
私がおすすめする「ぬか美人」の作り方
  • 野菜は大きめに切る
  • 「ぬか美人」分量はやや少なめに
  • 浅く漬ける

上記で作ってみると美味しい「ぬか漬け」ができあがりました。

簡単!失敗ナシ!【かんたん ぬか美人】

 

ご飯のお供としての漬物としてはもちろん、

浅漬けサラダとして、野菜をたくさん食べることができます。

 

hatsuharupon.hatenablog.com

冷蔵庫になすがあったので、なすを使ってみました。

材料 なす2本

個包装タイプのぬか美人 1回分 

f:id:hatsuharupon:20200602190034j:plain

f:id:hatsuharupon:20200602191642j:plain

1回分タイプの「ぬか美人」の野菜の量の目安は

なす」なら2本,「キュウリ」なら2本,「にんじん」なら1

野菜を一口大の食べやすい大きさにカットして入れます。

なすを漬けたいから2本用意しました。 

f:id:hatsuharupon:20200602190517j:plain

個包装タイプの1回分はこれぐらい

 

f:id:hatsuharupon:20200602190555j:plain

大さじ2杯の水

 

f:id:hatsuharupon:20200602190625j:plain

f:id:hatsuharupon:20200602190717j:plain

大さじ2杯の水と「ぬか美人」をよく混ぜます。

ぬかの香りがします。ぬかってこういう香りだったでしょうか?

あまり香ったことがありませんでした。

結構、個性的な香りです。

ぬか美人は国産の米ぬかを使用です。

 

f:id:hatsuharupon:20200602190754j:plain

細かく切った方が早く漬かるかな、と思い、結構薄く切ってみました。

ぬかとよく混ぜます。

 

 

説明書に書いてある通りに、90分間、常温でおきました。

水分がずいぶんと出て、小さくなっていました。

よく水洗いして、キッチンペーパーで水気を切ったのがこちらです。↓

 

f:id:hatsuharupon:20200602190841j:plain

結構よく浸かりました。私の好みでは浸かりすぎ。

酸っぱ、塩っぱいなすの漬物のできあがりです。

ちょっと細かく切りすぎました。

お好みにもよりますが、なすの場合は、切らずに丸ごとつけて、食べる時に切るのがいいかもしれません。

 

でもすごいです。90分置いただけでこんなに漬かるとは。

ぬか漬けの新しいカタチ!【かんたん ぬか美人】

 

キュウリで試してみます。

f:id:hatsuharupon:20200602190915j:plain

 

なすは細かく切りすぎたので、キュウリは厚く切ってみました

f:id:hatsuharupon:20200602191052j:plain

 

f:id:hatsuharupon:20200602191122j:plain

 

f:id:hatsuharupon:20200602191159j:plain

 

よく混ぜて

f:id:hatsuharupon:20200602191230j:plain

 

常温でおきます。

f:id:hatsuharupon:20200602191257j:plain

 

なすの場合は、90分で浸かり過ぎ感があったので、

キュウリ1時間で食べてみました。

f:id:hatsuharupon:20200602191329j:plain

 

これすごく美味しかったです。

1つ試食のつもりが半分ぐらい、お茶受けに食べてしまいました。

レシピより野菜を多めにするか、ぬか美人を少なめにするのがいいかもしれません。

 

「ぬか美人」個包装1回分は、基本的にはキュウリ2本ですが、

2倍の4本〜5本で90分漬けるのが良いのではと思います。

 

漬け方はいろいろです。

「ぬか美人」に同封されていたパンフレットによると、

 

帰宅後に漬けて30分。帰ってすぐの夕食に→サラダ感覚のぬか漬け

寝る前に漬けて冷蔵庫で8時間。朝食に。→あっさりとしたぬか漬け

朝漬けて、冷蔵庫で12時間。晩酌のお供に→本格的なぬか漬け

 

便利で、簡単で、美味しかったですよ。

使い切りがいいと思いました。

試してみてはいかがですか。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村