はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

ワイン定期便の白を飲んだ!カジュアルなやや甘口のスペインリオハ

♯本記事はPRを含みます

フィラディスのワインらくらく定期便で届いた白ワインを開けてみました。

私が定期便で注文しているのはカジュアル6本コース。月/1万円(送料・税込)のコースです。

今回は赤3本、白3本が入っていました。

初回は半額で購入することができるので、この6本⇩、なんと5,000円(送料・税込)です。

フィラディスワインらくらく定期便カジュアル6本で届いたワイン一式

最初に飲んだ定期ワインコースの「スペインリオハの白ワイン」をご紹介します。

スペインリオハの白

ワインらくらく定期便で届いた6本のうち、最初に手に取り、飲みたいなと思ったのがリオハの白。

ボトルが綺麗です。薔薇の花や蝶のイラスト。

思わず手に取ってみたくなります。

こういうきれいなデザインのワインは、テーブルを華やかにしてくれます。

もらった時に嬉しいので、ホームパーティの手土産にもいいかも。

シャインマスカットとスペインリオハの白ワイン

ボトルのネック部分にも薔薇のイラスト。ワインをグラスに注ぐ時も楽しいです。

注いでいて思ったのですが、ワインの色は淡いです。

スペインリオハの白ワインを注いでいるところ

スペインワインというと、リオハの赤の印象が強くて、色が濃いイメージです。

でもこのリオハの白ワインは淡いレモンイエロー。

思ったよりも色合いは淡いイエロー

香り

香りは、柑橘フルーツが中心のどちらかというと甘いアロマティックな香り。

でもグリーン系の爽やかさも感じます。

ワインに同梱されていたソムリエのコメントでは

パッションフルーツやキウイを思わせるトロピカルフルーツの明るい香りにはっさくや柚子、少しメロンのニュアンスも…』。

コメントをよく読んだ後に、もう一回グラスに鼻を入れて香りをとってみるとコメント通りに感じます。

アロマティックな香りに癒されます。

味わい

味は一口飲んでちょっと驚き、ブドウ品種を確認してしまいました。甘い!

甘く感じました。

確かこれはソーヴィニョン・ブラン100%だったはず。

アルコールの度数も確認してしまいました。

度数が高いと口当たりが甘く感じることがあります。

口当たりがソフトなソービニョン・ブラン
アルコール度数は高くない

アルコール度数は11%、高くありません。

あまり酸っぱくなくて、やや甘口のソーヴィニョン・ブランってあったんだと、

面白い!と思いました。

最近飲んだソービィニョン・ブランは、目の醒めるような酸のものばかりでした。

またそれが品種の特徴でもありますが、このソービィニョン・ブランはあまり酸っぱくないです。

ブラインドで出されたら、ソービィニョン・ブランだとわからないと思う

ブドウジュースのような感じ。ワイン初心者には飲みやすいかも。

料理との相性

カジュアルコースのワインだから、

家飲み、家庭料理にも、デパ地下フードにも、基本何にでも合わせたいです。

ちょうど色合いが似ているなと思って一緒に写真に撮ったシャインマスカットは、

やや甘口同士、一緒に食べて正解でした。

食後にシャインマスカットをつまみながらこのリオハを飲むのも美味しかった。

パーティーフードに合う

焼き鳥、サンドイッチ、パスタなど、パーティフードにも合いそうです。

お花見など外でのカジュアルな酒盛りにも大活躍しそう。

このワインを開けて、すぐにパスタを作りました。

使ったのはアンチョビ、鶏肉、ブロッコリー

味付けは、アンチョピが染み込んだオイルに醤油を少し加えています。

アンチョビ風味に、ワインの甘い柑橘風味とやや甘口が合う。

パスタに、軽くレモンを振りかけるように、ワインがアクセント。

酸味やわらかめのソーヴィニョンブランだから、パスタを食べている口中も穏やかにマッチします。

鶏肉とアンチョビとブロッコリーのパスタと
リオハのやや甘口白

カジュアルに、チャーハンにも合うのではないかと思い、大阪王将の高菜チャーハンに合わせてみました。

油っぽい料理にアロマティックで柑橘風味の白ワインはバッチリ合いました。

このチャーハンは私の好物。

リオハの白と共に炒飯もワインもすすみます。

大阪王将の高菜炒飯とリオハの白

まとめ

フィラディスワインらくらく定期便(カジュアル6本)で届いたワインから、

スペインリオハの白ワインを紹介しました。

カジュアルワインなだけあって、ちょっとジュース感覚のワイン。飲み過ぎ注意です。

やや甘口で、シャインマスカットのようなフルーツや、パスタ、炒飯にピッタリ。

お好きな食べ物を合わせて、まさに日常使いができるワインです。

後の5本を開けるのが楽しみです。

私が頼んでいるのは、カジュアルの1万円(税込送料込)のコースですが、

赤ワインだけとか、本数少なめでグレードアップされたワインが届くコースなどいろいろあります。

チェックしてみてくださいね!

ウェブサイトでは、次に届けられるワインが確認できますよ。

初回申し込みは半額になります。

詳細・お申し込みはこちら→ワインらくらく定期便

毎月末に届く定期ワインコースが到着した様子や同梱物を紹介した記事です⇩

hatsuharupon.hatenablog.com

 hatsuharupon.hatenablog.com

 

 hatsuharupon.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村