はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

イロッタで熱々ピザ「クワトロフォルマッジ」のランチ

以前ランチでよく訪れた目黒のピザ屋さん「イロッタ」に久々に訪問しました。

最後にランチで訪れたのは2019年の夏頃。

コロナ禍を経て4年ぶりの訪問でしたが、変わらず大盛況でした。

いつもは平日で、空いている時間を狙って行ってましたが、この日は土曜日のお昼。

案の定、ちょうど満席でしたが、外で待つことにしました。

ここは大きなピザ窯があって、注文が入るとどんどん焼いていて、

みんな熱々を急いで頬張るので、席が空くのにはそんなに時間がかからないはず。

そんなことを考えていたら、私の後ろに次々を並ぶ人々が。

でも予想していた通り、5分程度で席を案内されました。

初めて頼んだクアトロフォルマッジ

ランチタイムのメニューを眺めながら、パスタにしようか、ピザにしようか迷いました。

この日はパスタをツルツルっと食べたい気分。

でもここに来たからには目の前のピザ窯から、焼きたてピザを頬張りたい。

テーブルを見渡すと、ピザとパスタと半々ぐらい。イロッタのパスタも人気です。

迷った挙句、イロッタでは初めての「クアトロフォルマッジ」(四種のチーズのピザ)を注文しました。

イロッタで初めて注文したクアトロフォルマッジ
四種のチーズのピザ

イロッタには、今まで10回以上ランチに通っています。

大半はマルゲリータピザです。マルゲリータはこのお店の名物と言ってもいい。

パスタも他のピザも注文したことはありますが、クアトロフォルマッジは初めてです。

ランチタイムなので、サラダがつきます。

ランチタイムはサラダ付き

フレッシュな野菜のサラダが付きます。

ドレッシングが美味しい。

ランチタイムのサラダ

クアトロフォルマッジが到着しました。

熱々を食べたいので、周りを気にせず、冷めないうちにピザをガツガツ行きます。

クアトロフォルマッジ到着!

想像したよりも淡白です。でも素材の味が生きています。

チーズはふわふわでクリーミー。ピザ生地は小麦のピュアな香ばしさ。

ピザ生地はパリパリの薄いものではなくて、厚めの生地です。

注文してよかった。

他のテーブルで辛味オイルがのっているのを見かけたので、貰いました。

辛味オイルをもらい
クアトロフォルマッジにかけてみる

辛味オイルをかける料理は久しぶりです。それだけピッツェリアに外食していなかったということ。

辛味オイルをかけてみた。
味にアクセントができてイケる

辛味オイルは、味にアクセントができて美味でした。

結構たくさんかけてもそんなに辛くありません。

クアトロフォルマッジの味の変化を楽しめました。

ランチデザート

ランチのデザートはミルクジェラート

これが辛味オイルをかけたチーズピザの後味にとても合います。

ランチのデザートジェラート

ほんの2スクープですが、食後にお口直しには有難い

追加でコーヒー

イロッタのお水はなぜかいつも美味しいので、(実際お水を何杯もおかわりします)

水とランチセットピザだけでもよかったのですが、追加でコーヒーを注文しました。

ランチタイムはお得にコーヒーを追加注文できます。

追加でコーヒーを注文

砂糖をたっぷり入れたコーヒーとミルクジェラートで食事を締めくくります。

食後にコーヒーとジェラート

まとめ

今までは土曜日は混むからと避けていましたが、イロッタは待てば入れるということがわかりました。

この日も1時過ぎにはだんだん空いてきたので、1時過ぎが狙い目かも。

この日はランチの後に予定があったのでワインを飲みませんでした。ちょっと残念。

次回はイタリアワイン片手にパスタを食べたい。

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村