はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

ハワイに行きたいから、ハワイの蜂蜜を買ってみた

しばらくハワイに行っていないです。

ハワイ大好きでした。特にBIG ISLANDと呼ばれるハワイ島

 

私がハワイ島に行く度に、買ったもの

コナ100%コーヒーと、オヒアレフアハニー。

必ず食べたもの

パンケーキ、フレンチトースト

ココナッツシロップがけ。

 

 

ハワイのあま〜い味がとっても懐かしくなって 

先日、オヒアレフアの蜂蜜を買いました。

 

f:id:hatsuharupon:20200110174355j:plain

瓶の蓋やラベルにオヒアレフアの花が描かれています

 

ワイ島でオヒアレフアの蜂蜜を最初に見たのは

コナコーヒーの農園兼販売所で売っていました。

固形状で

イエローベージュ色で

馴染みのあるアカシアやレンゲの蜂蜜とは様子が違いました。 

 

試食させてもらったらいっぺんで気に入りました。

「一体いくつ持って帰れるか?

コナコーヒーは手荷物にして、蜂蜜の瓶はスーツケースにいくつ入るかな」等と考えながら、複数個購入しました。

 

トーストやパンケーキに付けたり、ヨーグルトに入れたり

クリーム状なので塗りやすいから、

トーストと共に食べるのが 私が好きな食べ方です。

美味しいです。

f:id:hatsuharupon:20200110174827j:plain

パンケーキにも合いますよ

クリーミーで甘くて濃くて、でも後味はすっきり。ミネラル感有り。

ミネラル感ってなんですか?と聞かれると困るのですが、

この蜂蜜の一番の特徴はミネラル感だと思います。

溶岩の鉱物的パワーな味と言いましょうか。

  

初めてハワイ島の溶岩地を訪れた時、

今まで見たことのない光景 

チャコールグレーでゴツゴツした溶岩大地に圧倒されました。

 

当時はキラウエア・イキの火口底をトレッキングする事ができ、

それは、

「地球上にいるのか、違う星を歩いているのか、SFの世界にいるみたい」

異星の探検隊の気分でした。

 

そんなゴツゴツした岩のような溶岩のあいだから、

オヒアレフアは赤や黄色の花を咲かせてます。

たくましい植物です。

チャコールグレーの地面に、赤や黄色でとても映えるお花。

このお花から蜂蜜が取れるのは想像できませんでした。

 

オヒアレフって木をオヒア、花はレフアと呼ぶそうですが、

ラベルにはOhi'α Lehua Blolssomと書かれています。

オーガニックです。

食べるのはもちろん、ラベルを見るだけで、ハワイを思い出す事ができます。