はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

ハワイに行きたいから、ハワイの蜂蜜を買ってみた

しばらくハワイに行っていないです。

ハワイ大好きでした。特にBIG ISLANDと呼ばれるハワイ島

 

私がハワイ島に行く度に、買ったもの

コナ100%コーヒーと、オヒアレフアハニー。

必ず食べたもの

パンケーキ、フレンチトースト

ココナッツシロップがけ。

 

 

ハワイのあま〜い味がとっても懐かしくなって 

先日、オヒアレフアの蜂蜜を買いました。

 

f:id:hatsuharupon:20200110174355j:plain

瓶の蓋やラベルにオヒアレフアの花が描かれています

 

ワイ島でオヒアレフアの蜂蜜を最初に見たのは

コナコーヒーの農園兼販売所で売っていました。

固形状で

イエローベージュ色で

馴染みのあるアカシアやレンゲの蜂蜜とは様子が違いました。 

 

試食させてもらったらいっぺんで気に入りました。

「一体いくつ持って帰れるか?

コナコーヒーは手荷物にして、蜂蜜の瓶はスーツケースにいくつ入るかな」等と考えながら、複数個購入しました。

 

トーストやパンケーキに付けたり、ヨーグルトに入れたり

クリーム状なので塗りやすいから、

トーストと共に食べるのが 私が好きな食べ方です。

美味しいです。

f:id:hatsuharupon:20200110174827j:plain

パンケーキにも合いますよ

クリーミーで甘くて濃くて、でも後味はすっきり。ミネラル感有り。

ミネラル感ってなんですか?と聞かれると困るのですが、

この蜂蜜の一番の特徴はミネラル感だと思います。

溶岩の鉱物的パワーな味と言いましょうか。

  

初めてハワイ島の溶岩地を訪れた時、

今まで見たことのない光景 

チャコールグレーでゴツゴツした溶岩大地に圧倒されました。

 

当時はキラウエア・イキの火口底をトレッキングする事ができ、

それは、

「地球上にいるのか、違う星を歩いているのか、SFの世界にいるみたい」

異星の探検隊の気分でした。

 

そんなゴツゴツした岩のような溶岩のあいだから、

オヒアレフアは赤や黄色の花を咲かせてます。

たくましい植物です。

チャコールグレーの地面に、赤や黄色でとても映えるお花。

このお花から蜂蜜が取れるのは想像できませんでした。

 

オヒアレフって木をオヒア、花はレフアと呼ぶそうですが、

ラベルにはOhi'α Lehua Blolssomと書かれています。

オーガニックです。

 

食べるのはもちろん、ラベルを見るだけで、ハワイを思い出す事ができます。

ハワイに行きたいけど、今行けない方へ、ハワイが好きな方へおすすめです。   

 

ビッグアイランド オヒアレフアハニー

 

  

ちょっと高価ですが、ハワイのホワイトキアヴェハニーはとても美味しいです。

白いクリーミーなハニーです。オーガニック

ワイ島に行ったときに買ってきたことがあります。パンに塗りやすい!

レアハワイアン オーガニック ホワイト キアヴェハニー

 

 

 2個入りがお得です。

 

(税込価格) 

ハチミツ好きの方に是非試して頂きたいです。