はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

食べてみた!希少品種よつのか「完熟冷凍いちご」とギフトに好適「フリーズドライ四重奏」

#プロモーションが含まれています

【丸進ファームオンラインショップ】

「よつのか」苺専門農家の丸進ファームの

フリーズドライ苺 」と「完熟冷凍いちご 」を食べてみました。

左)「フリーズドライ苺 四重奏 1本」
右)冷凍いちご「完熟冷凍いちご 希少品種 愛知県産 よつぼし 1kg」
商品提供:丸進ファーム

いちご品種「よつのか」

「よつのか」はいちごの希少品種。

他のいちご品種と比べて栽培に手間がかかり、

収穫量も少ないので、

市場流通は少ないそうです。

季節になるとスーパーでよくみかける「あまおう」「とちおとめ」「とちのか」等の苺と比べると、

私にはあまり聞き慣れない品種でした。

 

「丸進ファーム」は、よつのか苺専門農家

丸進ファームさんは、愛知県にある「よつのか苺栽培の専門農家」です。

最高の果実に育てあげるために

二酸化炭素濃度やハウス内温度を測り、最適な環境に制御するAIを導入しています。

こだわりの栽培のおかげで、

丸進ファームで栽培される苺「よつぼし」は、

懐かしい甘さ、ほどよい酸味、豊かな香りによるコクのある美味しさといった苺本来の特徴がよく出ています。

 

食べてみて美味しさを実感

今回実食した「フリーズドライ苺 四重奏 1本」と

「完熟冷凍いちご 希少品種 愛知県産 よつぼし 1kg」は、

丸進ファームさんよりご提供いただきました。

実際食べてみて、フリーズドライや冷凍ならではの美味しさや汎用性の高さを感じました。

 

フリーズドライ苺」は、フリーズドライ加工によって、よつのかの甘みや旨味が凝縮。

一粒一粒があまりにも綺麗で食べるのがもったいない、自然の甘みのスイーツ苺です。

「冷凍苺」は、凍ったまま食べても、解凍してからでも食べられる生フルーツよりも使い勝手が良いです。

トッピングやスムージー、ジュース、お菓子作りに使えます。

 

フリーズドライ苺 四重奏 1本」と「完熟冷凍いちご 希少品種 愛知県産 よつぼし 1kg」が到着したところ

左)「フリーズドライ苺 四重奏 1本」
右)冷凍いちご「完熟冷凍いちご 希少品種 愛知県産 よつぼし 1kg」
商品提供:丸進ファーム

フリーズドライ苺 四重奏

フリーズドライ苺 四重奏よつぼし」は、包装紙に包まれていました。

フリーズドライ苺 四重奏よつぼし」1本は包装されて到着。ギフトにもできる商品

ボトルに入って包装されているので、プレゼントにも使えます。

包装紙を外した「フリーズドライ苺四重奏よつぼし」1本

フリーズドライのよつのか苺」1本を、お皿に開けてみました。

フリーズドライ苺 四重奏」1本を開けたところ

早速アレンジメニューを試してみます。

シャンパーニュフリーズドライ苺を入れてみた

シャンパーニュとストロベリー!

今まで試したことがなかったので作ってみました。

グラスに入れたがきれい、美味しそう!

フリーズドライ苺をグラスに入れておきます

シャンパーニュをそそぎます。シャンパーニュのきめ細かい泡に包まれたいちごが美味しそうです。

早く飲みたくなります。

シャンパーニュをグラスに注いでいるところ

フリーズドライをもう一つ加えて、

苺の香りシャンパーニュ柑橘フルーツの香りの両方が楽しめます。

シャンパーニュとストロベリー
ヨーグルトのトッピングにフリーズドライ

フリーズドライ苺をヨーグルトにトッピングしました。

フリーズドライは、味が凝縮されているので、はちみつなど甘味料なしでプレーンヨーグルトに入れ、苺ヨーグルトが楽しめます。

フリーズドライ苺とヨーグルト
アイスクリームのトッピングにフリーズドライ

家で作れる見た目が豪華になるデザートです。

アイスクリームのトッピングは、フリーズドライ苺でも、冷凍イチゴでも、OK。

どちらも試してみましたが、どちらもおいしく贅沢なデザートが出来上がりました。

写真は、フリーズドライ苺を使っています。

アイスクリームとフリーズドライ


完熟冷凍いちご 希少品種 愛知県産 よつぼし

冷凍いちごは1kg。

結構な量の苺が入っています。

スムージーやジュースを日常的に作る方にはいいかも。

また、ジップロックに入っているので、使う分だけ取り出せて使いやすいです。

冷凍苺1kg
ジップロックに入っていて使い勝手がいい

アイスクリームに冷凍苺

冷凍庫から出したばかりの苺をアイスクリームにのせて、冷たいデザートが完成!

冷凍苺はフリーズドライよりもよりジューシーで果肉の噛みごたえがあります。

アイスクリームのクリーミー味さと果実感で、口中で苺ミルクに変身。美味しかった!

冷凍いちごをアイスクリームにトッピング

冷凍苺を解凍するとこんな感じです。

ジューシーです。ヨーグルトとパンケーキと一緒に食べてみました。

冷凍苺を保存容器に入れ替えて
冷蔵庫で半日解凍

ヨーグルトに解凍した冷凍苺をトッピング。

解凍された冷凍苺は、ジューシーさを増していてヨーグルトに入れると生苺を食べているようでした。

解凍した冷凍苺とヨーグルトも合います
まるでフレッシュな苺と共に食べているよう

パンケーキのトッピングに。

パンケーキ一口に、苺一個を頬張ります。フルーティなパンケーキ!

病みつきになりそうです。

解凍した冷凍苺をトッピング
パンケーキを食べるのが楽しくなる


まとめ

よつぼし苺の専門農家 丸進ファームの

フリーズドライ苺 四重奏よつぼし」と

「完熟冷凍いちご 希少品種 愛知県産 よつぼし 1kg」をご紹介しました。

 

季節を問わず完熟の国産苺が食べられる

フリーズドライ苺と冷凍苺は

フルーツ好き、いちご好きな方にはとてもおすすめです。

でもやっぱりフレッシュな苺が食べたいという方には、

よつぼしいちご専門農家【丸進ファームオンラインショップ】 で毎年12月ごろに

フレッシュな苺完熟いちご「よつぼし」がオンライン購入できます。

ぜひチェックしてみてくださいね。

⇩⇩⇩

懐かしい甘さ、ほどよい酸味、豊かな香りによるコクある美味しさ【丸進ファームオンラインショップ】

【食材宅配パラダイス】で完熟いちご「よつのか」の詳しい記事を書いています。

⇩⇩⇩

shokutakuparadi.com

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村