#本記事はPRを含みます
「よつのか」苺専門農家の丸進ファームの
「フリーズドライ苺 」と「完熟冷凍いちご 」を食べてみました。
いちご品種「よつのか」
「よつのか」はいちごの希少品種。
他のいちご品種と比べて栽培に手間がかかり、
収穫量も少ないので、
市場流通は少ないそうです。
「丸進ファーム」は、よつのか苺専門農家
丸進ファームさんは「よつのか苺栽培の専門農家」です。
最高の果実に育てあげるために
二酸化炭素濃度やハウス内温度を測り、最適な環境に制御するAIを導入しています。
こだわりの栽培のおかげで、
丸進ファームで栽培される苺「よつぼし」は、
懐かしい甘さ、ほどよい酸味、豊かな香りによるコクのある美味しさといった苺本来の特徴がよく出ています。
食べてみて美味しさを実感
実際食べてみて、フリーズドライや冷凍ならではの美味しさや汎用性の高さを感じました。
「フリーズドライ苺」は、フリーズドライ加工によって、よつのかの甘みや旨味が凝縮。
一粒一粒があまりにも綺麗で食べるのがもったいない、自然の甘みのスイーツ苺です。
「冷凍苺」は、凍ったまま食べても、解凍してからでも食べられる生フルーツよりも使い勝手が良いです。
トッピングやスムージー、ジュース、お菓子作りに使えます。
フリーズドライ苺
「フリーズドライ苺 四重奏よつぼし」は、包装紙に包まれていました。
ボトルに入って包装されているので、プレゼントにも使えます。
「フリーズドライのよつのか苺」1本を、お皿に開けてみました。
早速アレンジメニューを試してみます。
シャンパーニュに苺を入れてみた
シャンパーニュとストロベリー!
今まで試したことがなかったので作ってみました。
シャンパーニュは、ワイン通販のフィラディスのシャンパーニュを使います。
このBERNARD BREMONTのシャンパーニュは、ある時期、何度もリピートしていたお手頃価格で美味しいコスパシャンパーニュ。
もう在庫がないかもしれないけれど、
今もフィラディスでは美味しいコスパなシャンパーニュが探せます。
グラスに入れた苺がきれい、美味しそう!
シャンパーニュをそそぎます。シャンパーニュのきめ細かい泡に包まれたいちごが美味しそうです。
早く飲みたくなります。
フリーズドライ苺をもう一つ加えて、
苺の香りとシャンパーニュの柑橘フルーツの香りの両方が楽しめます。
ヨーグルトのトッピングにフリーズドライ苺
フリーズドライ苺をヨーグルトにトッピングしました。
フリーズドライは、味が凝縮されているので、はちみつなど甘味料なしでプレーンヨーグルトに入れ、苺ヨーグルトが楽しめます。
アイスクリームのトッピングにフリーズドライ苺
家で作れる見た目が豪華になるデザートです。
アイスクリームのトッピングは、フリーズドライ苺でも、冷凍イチゴでも、OK。
どちらも試してみましたが、どちらもおいしく贅沢なデザートが出来上がりました。
写真は、フリーズドライ苺を使っています。
完熟冷凍いちご 希少品種 愛知県産 よつぼし
冷凍いちごは1kg。
結構な量の苺が入っています。
スムージーやジュースを日常的に作る方にはいいかも。
また、ジップロックに入っているので、使う分だけ取り出せて使いやすいです。
アイスクリームに冷凍苺
冷凍庫から出したばかりの苺をアイスクリームにのせて、冷たいデザートが完成!
冷凍苺はフリーズドライよりもよりジューシーで果肉の噛みごたえがあります。
アイスクリームのクリーミー味さと果実感で、口中で苺ミルクに変身。美味しかった!
冷凍苺を解凍するとこんな感じです。
ジューシーです。ヨーグルトとパンケーキと一緒に食べてみました。
ヨーグルトに解凍した冷凍苺をトッピング。
解凍された冷凍苺は、ジューシーさを増していてヨーグルトに入れると生苺を食べているようでした。
パンケーキのトッピングに。
パンケーキ一口に、苺一個を頬張ります。フルーティなパンケーキ!
病みつきになりそうです。
まとめ
「フリーズドライ」と
「完熟冷凍いちご」をご紹介しました。
季節を問わず完熟の国産苺が食べられる
フリーズドライ苺と冷凍苺は
フルーツ好き、いちご好きな方にはとてもおすすめです。
シャンパーニュとの相性もバッチリです。
美味しいシャンパーニュが探せます。
⇩ ⇩ ⇩
【食材宅配パラダイス】でも記事を書いています。
⇩⇩⇩