はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

私が最近国産のはちみつしか買わない理由

私はこの10年ほどは国産のはちみつしか買いません。

買うブランドは特に決めていません。

 

昨日食べ終わったので、今日新しく開封しました。

 

f:id:hatsuharupon:20200214190157j:plain

f:id:hatsuharupon:20200214200314j:plain

アカシアのはちみつはヨーグルトに合います
国産のはちみつを買う理由
  • 基本的に国内の生産者さんを応援したい。
  • 地産地消、地元産のものを食べたい。はちみつはなかなか地元産のものを探すのは難しいので国産を選びます。

地産地消の食生活の方が体に良い、ときいたことがあります。

 

  • ある時、お医者様のER日記のようなものを読みました。

その医者がERで体験してわかったことが書いてありました。 

年に数回、そのERにはアナフィラキシーショックの大変重症な患者さんが運ばれてくるそうです。

 

その患者さんに、「アレルギーを持っている方がどうか、その日食べたものは何か」等を問診する中で、該当するような食品を本人も摂取した覚えがない場合は、経験からある程度予測がつくようになったそうです。

 

「外国からのお土産のはちみつを食べていないですか?」と聞くと、

患者さんが「そうだ」と答えるそうです。

 

でもここでは国名は書きませんが、ヨーロッパ方面のある国のはちみつです。

そして、今、日本国内でヨーロッパから輸入されて売られているはちみつではないことをお伝えします。

その医者も、「お土産のはちみつ」と認識していました。

 

その国のはちみつは、自然に、らしいのですが、アレルギーを引き起こす、時には毒性を帯びたはちみつになることがあるそうです。

だから日本には輸入されていないのだと思います。

 

そんな記事を読んだ後は、ますます国産のはちみつが安心だなと思うようになりました。

  
国産はちみつの私の選び方
  • いいな、と思った生産者さんのはちみつ 瓶を見て。値段を見て。あまり安すぎるものは買わないようにしています。
  • 旅行先で、地元で取れたはちみつをみつけて
  • 美味しかったはちみつはその後ネットで購入したりします。

 

私は、あかしあが好きですが、「みかん」のはちみつや、「山の花」のはちみつも食べたりします。

昨日までは「山の花」を食べていました。

 

  • 「山の花」は色が濃いです 
  • あかしあはきれいな淡い黄色。無色に近いです。私は香りが好きです。

「紅茶」&「あかしあはちみつ」&「ブランデーorウイスキー」は、疲れを癒してくれる私のオススメの飲み物です。

f:id:hatsuharupon:20200214200639j:plain

アカシアのはちみつは色がきれい

 

  • 「みかん」はオレンジ色がかった少しみかんっぽい色の蜜です。みかんの風味は感じません。最近、みかんを食べると風邪引きにくくなるとテレビの健康番組で見たので、はちみつも良さそうに感じます。

 

 ヨーグルトに入れたり、紅茶に入れたり、パンケーキにかけたりしてます。

国産で良質なはちみつは他にもたくさんありますが、どれも味は確かでした。

試してみていただければと思います。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村