はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

ボルドー サンテミリオン「Château de LUSSAC」 紫のラベルがかっこいい teamミッシェル・ロランのワイン

ラベルに惹かれて買ってしまいました。

久しぶりにワインの方から「選んでください」と、アピールされた気がしました。

シルバー色に光っていたLUSSACという文字に、釘付けになってしまいました。

紫色と上品なシルバーの色合いのボトルです。

f:id:hatsuharupon:20200629194854j:plain

f:id:hatsuharupon:20200629202035j:plain

【シャトー・ド・リュサック 2008】の基本情報

【生産地】フランス ボルドー サンテミリオン衛星地区  AOCリュサックサンテミリオン

f:id:hatsuharupon:20200629195438j:plain

ラベルの裏に基本情報が記載されています。

テロワール(土壌)】石灰質、粘土質

【ブドウのブレンド率】メルロー80%、カベルネフラン20%

【生産量】82,900本

コンサルタントの名前まで

コンサルタント】J.P.Fort  

team MICHEL ROLLAND

ミッシェル・ロランといえば、メルローの魔術師とか、ミスターメルローと言われている方です。J.P.Fortとは、ミッシェルロランのお弟子さんでしょうか。

f:id:hatsuharupon:20200629194108j:plain

 

早速開けてみます。

f:id:hatsuharupon:20200629205129j:plain

f:id:hatsuharupon:20200629205227j:plain

コルクには2008の文字

f:id:hatsuharupon:20200629205329j:plain

シャトー・ド・リュサックの味わいは

【色調】濃い ガーネット色 

【香り】黒系フルーツ グラックベリー、ブラックチェリー

【味わい】凝縮感があって美味しい。

私は大好きな系統のワイン。

スッとするカベルネソーヴィニョンのようなメントール感あり。実際はカベルネソーヴィニョンは入っていません。きれいな樽香あり。

甘やかさやコク、スパイシーさも感じます。

酸味もタンニンバランスがいいです。

 

このワインは確か4500円ぐらい。

ボルドーのワインは値付けが高いと思いつつ、洗練されたラベルに惹かれて買ってしまいました。買って大正解でした。

メルローカベルネフランのブレンドは初めて。このブレンドも美味しい。

今回飲んだのは、2008年ヴィンテージ。12年を経た熟成感が美味しさの理由のひとつだと思います。もう数年寝かしておいたらもっと美味しくなりそう。数年後にまた飲んでみたいワインです。

私が飲んだヴィンテージはすでに完売ですが、ボルドーサンテミリオンをまだ試したことがない方は、是非飲んでみて頂きたいこくうまワインです。おすすめです。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村