はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

離れて暮らす高齢の親へ食事を届けたい方へ 便利な冷凍お惣菜

離れて住んでいる親へ、食事を届けたい。

 

健康に過ごしてもらうために、どんなサービスがあるでしょうか?

野菜も高質なタンパク質もとってもらうために

お弁当を運んでもらえるサービス。

冷凍でおかずを運んでもらえるサービス。

食材やミールキットなどのサービスを利用して運んでもらえるサービスがあります。

 

子供が親のために、食事を送るサービスを頼んでいる方は結構いらっしゃいます。

 

親は、いつも家族の為に台所に立って食事を作っていて、というイメージがある方多いと思います。でも、

「年齢を重ねると以前普通にできたことができなくなってしまった。あのマメだった親が。」

「家族が減ったから食事の支度の必要もなくなった。面倒くさがりになってしまって、ろくなものを食べていない。」

ということもあるんです。

 

じゃあお弁当を届けたら?

お弁当の配食サービスがいうものがあります。でも、ちゃんとその日に食べてくれているのか少し心配。鮮度が大事だし。

あとで食べようと冷蔵庫に入れてたまっていってしまう、ということもあり得ます。

 

「食材」や「ミールキット」を送る、という手もありますが、作ってあげることができればいいですが、調理しないとダメになってしまいます。

 

私は冷凍食品が便利だと思います。

冷凍食品は色々あるけれど、最近自分で食べて美味しかったのは、「中華丼の具」

f:id:hatsuharupon:20200714210749j:plain

2食1パックの「中華丼の具」

f:id:hatsuharupon:20200714211026j:plain

湯煎で5分で出来上がる「中華丼の具」

f:id:hatsuharupon:20200714211120j:plain

湯煎5分後、ご飯にのせるだけの「中華丼の具」

 

f:id:hatsuharupon:20200714211321j:plain

野菜がたっぷり入っています。この「中華丼の具」は全部国産野菜。

野菜がたっぷり、豚肉と野菜、味付けは鶏ガラスープ。

中華丼って美味しいものだなと思いました。

 

賞味期限は1年間。冷凍庫に入れておけば好きな時に食べることができます。

ご飯ではなくて、中華麺でも美味しそう。

 

戻し方は沸騰したお湯で5分加熱でOK。

高齢の一人暮らしの親だったら、湯煎でできるので便利。湯煎のために火は使いますが、

レトルトカレーだって湯煎するし。

最近は親の台所はIHヒーターにしたというお宅もあると思います。

 

野菜炒めは食べたいけれど中華丼の具を作るにはいろいろな食材を買う必要があります。

冷凍のお惣菜の具だったら、食材を余らせることもないです。

 

美味しさにこだわったおかずの冷凍宅配サービスがあります。

お試しおかずセットがあるようです。

特別価格で試すことができるのがいい。

わんまいるの手づくりお惣菜美味しかったですよ! 

 

 

 にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村