はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

天然酵母・完全オーガニック栽培のコク旨の白ワイン STRATOS WEISS

本ページはプロモーションが含まれています

ワインの色は濃い黄色

目立つ香りは 樽香 柑橘系フルーツ 洋梨

f:id:hatsuharupon:20200712211336j:plain

Stratos Weiss Straka 2017

色調は濃いイエロー 

香りは柑橘フルーツの香りしっかりした樽香がマッチ


 

価格は税込みで3,000円でお釣りがくる 「コスパワイン」 と言っていい!

コク旨の白ワイン。オーストリアワインです。

畑は完全オーガニック、天然酵母使用というのが気に入りました。

私が飲んだ2017年のアルコールは13%。

オーガニック栽培のブドウだからか、アルコールが13%だからか、ちょっと多めに飲んでも頭が痛くならないワインです。

口当たりがとても良いワインなので飲みすぎ注意です。

※価格は記事執筆当時のものです。昨今のインフレで価格が上がっている可能性があります。

 

 

f:id:hatsuharupon:20200712212809j:plain

Stratos Weiss Straka 2017  つい飲みすぎてしまいます
ストラトスヴァイスStratos Weissとは

【生産地】オーストリア南東部のブルンゲンラント州 アイゼンベルグ レヒニッツ村

*以前、同じ生産地「ブルンゲンランド州 アイゼンベルグ」の赤ワインを飲んだ記事です。

hatsuharupon.hatenablog.com

 

【ブドウ品種】ヴェルシュリースリング主体

「ヴェルシュリースリング」とは北イタリアでは「リースリングイタリコ」とも呼ばれています。

ヴェルシュリースリングは、国際品種のリースリングとは別物。

オーストリア独自のぶどう品種です。

 

f:id:hatsuharupon:20200712213755j:plain

Stratos Weiss ヨーロッパのワインだからラベルをみてもブドウ品種がわかりません。

 

f:id:hatsuharupon:20200712215111j:plain

Stratos Weiss 2017のボトル裏ラベルはドイツ語のみ

このワインはオーストリアのソムリエたちに大変評判の良いワインだそうです。

オーストリアの有名ホテルやレストランで飲むことができるそうですよ。

オーストリアワインは自国消費が80%を占めると言われているので、

評判の良いワインは輸出まで回ってこないかもしれません。

 

このワインは希少と言っていいのではないでしょうか。

ワインショップで取り寄せてもいいワインだと思います。

ストラトス・ヴァイス ストラーカ白ワインの味わいは

フルーティで樽香がきいていてコクがあって美味しかったです。

コクがあって私は甘く感じる(辛口ワインです)ので、

私は食後にそのまま飲むのが好きでしたが、

豚肉料理や、ソーセージとか合うらしいです。

白っぽいソーセージに合いそうです。

 

これが天然酵母の香りかな、という香りがかすかにします。

試してみてくださいね。

f:id:hatsuharupon:20200712221732j:plain

ストラカータワイナリーのワインのラベルは、どのワインもこのデザインのようです。


オーストリアワイン専門店のサイトです。 ストラーカ以外にも美味しいワインが見つかります。チェックしてみてくださいね。

ひと月に一度の幸せ! 希少価値のオーストリア ワイン定期購入

 

ワインの勉強に役立つ世界的ベストセラー

2023年のポケットワインブック

 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村