はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

箱根温泉旅行!富士山と箱根の山々をみるおすすめスポット

12月上旬に箱根へ行ってきました。

 

旅の目的は

  1. 10月に全線開通が再開したロープウェイから富士山をみる

  2. 箱根の山々の紅葉

  3. 箱根のグルメ

  4. 箱根の温泉

 

【目的1】10月に全線開通が再開したロープウェイから富士山をみる

f:id:hatsuharupon:20200102215601j:plain

雲が多い日でした

ほとんどの箱根のお山は雲の中。

 

雲の合間から現れた

 

富士山は見事でした。

f:id:hatsuharupon:20200102213844j:plain

ロープウェイからの富士山

富士山は

姥子駅大涌谷駅間と

大涌谷駅早雲山駅間の途中で見ることができます

 

富士山をきれいにみるためには午前中がおすすめです。

私の感覚的な感想ですが、

私が箱根へ行くときは午後に富士山に雲がかかることが多いです。

 

朝、晴れていたら午前中にロープウェイに乗ることをおすすめします。

 

箱根ロープウェイについて

芦ノ湖海賊船の発着駅の桃源台駅早雲山駅間を運行しています。

途中の大涌谷駅で乗り換えです。

途中下車できますので大涌谷は必見です。

こちらは箱根の山の火山活動を目の当たりに見ることができます。  

f:id:hatsuharupon:20200103105944j:plain

ロープウェイからの火山活動の噴煙がよく見えます

 

大湧谷で下車すると展望スペースがあります。

f:id:hatsuharupon:20200103111804j:plain

この日は雲が多かった。火山ガスも活発に噴出していました。

 

名物黒玉子

大涌谷の名物は黒玉子

1個食べると寿命が7年延びると言われています。

大涌谷にはジオミュージアムという建物内に

くろたまご館という大湧谷に関する 情報館もあります。

 

ジオミュージアム館のお土産物屋さんでは

館内で黒玉子が食べることができるように

窓際にテーブルと椅子と大きなゴミ箱が設置されていました。

黒玉子は買うとお塩もつけてくれます。

作りたての黒玉子すぐ食べたいですよね。

 

大涌谷駅からも富士山が見えるスポット

大涌谷駅2階の大涌谷食堂に行く方、

エレベーターを降りたら窓の外を見てください。

こちらからも大きな富士山を見ることができます。

 

※火山性ガスが発生しているので体調のすぐれないなど入らない方が良い方がいらっしゃいます。箱根ロープウェイのウェブサイトでご確認ください。

https://www.hakoneropeway.co.jp