はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

アメリカ ワシントン州ダンハム・セラーズのワイン コスパがいい高級ワインをお探しの方へ

 先日、アメリカのワシントン州の赤ワインを飲む機会があり、

とても美味しかったので

「ダンハムセラーズのシラー」(赤ワイン)を購入して飲んでみました。

 

カリフォルニアワインは有名ですが、ワシントン州のワインは初めてです。

 

この赤ワインは大変コスパがいい、と思いましたのでご紹介します。

私が飲んだダンハムセラーズのダンハムシラー

【収穫年】2015年

【品種】シラー100%

【アルコール】14.2% vol.

【産地】アメリワシントン州コロンビアヴァレー

【生産者】ダンハム・セラーズ

 

f:id:hatsuharupon:20200206183448j:plain

 

どこが美味しかったか?
  • 樽香がとても強い。(シラー独特の香りはあまりしません)
  • 香りが良い。
  • チョコレートの香り、ミルクコーヒーの香り、ほのかに甘い香り
  • でもスッとする感じ。樽の木の香りか?
  • タンニンは強いはずだけど、やわらかい。あまり渋く感じません。

 

どんな方にオススメか?
  • 凝縮感のある濃い赤ワインが好きな方
  • チョコレートのような香りを楽しみたい方
  • 樽香がついたワインが好きな方
  • 5000円〜6000円(税込)ぐらいの予算で考えている方

 

ワシントン州コロンビアヴァレーとは
  • 日照は強く、1日の寒暖差が大きいです。
  • 西に南北に走るカスケイド山脈の東に位置します。山脈が雨雲を遮るので乾燥している地域です。

この気候から凝縮感のあるぶどうが造られます。

 

カベルネ・ソーヴィニヨンや、メルロも良いものができるそうですが、近年シラーが多く植えられているようです。

 

コスパがいいと思った理由 
  • 凝縮感
  • 香りの満足感
  • ダンハムセラーズというトップ生産者のワイン

 

おいしかったです。

 やっぱり、ステーキや、焼いたお肉に合います。

チョコレートの香りなので食後のチョコレートにも。

食事中〜食後を通して美味しく飲めるワインです。

試して頂きたいワインです。

 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村